occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

今年は元旦からご飯炊いた

昔は三が日はご飯炊かなかったけれど








私の実家(東京)では、

少なくとも三が日はお米は炊かないことになっていました。

理由は分かりません。

たぶん、ずっと昔、ご飯を炊くのが手間だったころの

習慣でしょうか。


今はスイッチポンですから、

どうということもありませんが。





ご飯が好きなので元日からお餅➕お米となりました


実家の母も故人となった今、

1日からじゃんじゃんお米を炊いています。


母が元気だったら、なんと言ったか。


夫はお雑煮が大好きなので、

お雑煮と二本立てです。