occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

今日は祝日だったのか!衝撃の銀行休み!

今日は源泉徴収した預かり金の納税に銀行に行きました






納税用のフォームをきちんと書いて


いそいそと銀行にむかったのですが、



ATM以外、


閉まっている!!



なんで 閉まってるんだろう?





そう、今日は祝日なんです。成人の日なんですわ


おいおい。

昔は成人の日と言えば、1月15日と決まってたでしょ。


wikiによれば、

成人の日(せいじんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである[1]。ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日があてられている。なお、1999年(平成11年)までは1月15日だった。

とのこと。


なんと25年前から、切り替わっていたのね。

変わったのは知っていたが、今日がその日だとは思いませんでしたよ。


あーあ。

仕事がひとつ片付くと思ったのに、当てハズレ。


バーコードなしの用紙だから、コンビニ払いもできないし。





しょうがないねえ。納税分、現金できっちり下ろしておくかと思ったら


休みの日は、どうもお札しか出ないみたい。

やれやれ。

端数分が欲しいのにさ。


もういいや。

パン買ってかえろ。


成人を迎えられたみなさまには、

心よりのおめでとうを。