occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

100円ショップでいつも思うこと

こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。



色違いを奥から取る時


私はかなりの100均愛好家で、


週に1回くらいは、どこかの100円ショップを覗きます。


セリアとか、キャンドウとか、ダイソー、フレッツなどなどです。


やはり大型店はいろいろ品揃えが豊富なので、
ちょっと遠いですが、時々寄ります。


あと、地方出張の折も寄ってみます。
自宅付近とはまた違う品揃えだったりしますので、おもしろいです。



今日は、手芸用品をダイソーで買いました。


タンザナイト色のパーツです。
この色あいは、なかなか洒落ていて、使いようによっては
相当映えます。


さて、何を作ろうかなと思いつつ、


いそいそと購入しました。


なにしろ、110円ですから、本当にお買得です。




奥にある袋が取りにくい


さて、こういう小袋に入ってぶら下がっているものを買う時、


いつも困るのが、


奥の方にある色違いをどうやって取り出すのか、なのです。


私が知らないだけで、いい方法があるのかしら。


ひとつのバーに、1色なら、問題ないのですが、


たいていは、色違いが混ざり合っています。


たとえば、いちばん手前から赤、赤、赤、ブルー、ブルー、


ピンク ・・・


というように、各色の袋が、混ざってぶら下がっていることが多いんです。


もし、ピンクが欲しいなと思ったら、手前5つをいったん外すしかないのかなあ。




いちいち手前のものを外して、目的の物を取り出し、また要らない方を戻すのか?


ちょっとめんどくさいですよね。


何かいい方法があるんだろうか。


ーー??ーー




さて、100均でよく買うものは


まず、プラスチックの植木鉢です。


陶器のものもありますが、小さいので、


プラのものを買うことの方が多いです。



次に、多肉植物。


よく見ていると、たまに珍しい種類が出ていることがあります。


そういう時は、喜んでささっと購入します。


ダイソーの多肉がうんと増えて、購入した当時の何倍もの大きさになったことも


多々ありますよ。



それから、テープ類です。


ガムテープや養生テープや、カラーテープなど、いろいろ。
マスキングテープはあまり使わないので、滅多に買わないです。
かわいいモチーフのものがありますけどね。



あと、ゴム紐。
白か黒の細いものから、かなり太いものまで
なくなると補充しています。


マスク作りや、ワンピースなどの襟ぐりを変えたい時などに
愛用しています。


ワンピースは襟ぐりが大きすぎて、似合わない時にシャーリングのような感じで
細いゴムを襟回りに通して、融通が利くようにしています。



ではでは。
今日もお読みくださってありがとうございました!