occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

初心を忘れて長々しゃべっては失敗する英語


長いセンテンスを喋ろうとして、正確さに翳り




英語で授業をする、あるいはプレゼンテーションをする場合、


母国語ではないので、きちんと内容を伝えるためには


一種の工夫のようなものが必要です。



私は、大事なポイントに関しては


長いセンテンスを使わず、


箇条書き的短文で区切って、しっかりはっきり話すいうことを心掛けています。


実際、成果も出ています。





自分で決めたセオリーを守らず、失敗する私。好きなテーマだと、ついつい長く話し過ぎる


私自身が研究しているど真ん中の内容が、セミナートピックである場合、


のりにのって、


ついつい長く滔々と話し過ぎ、結果英語に乱れが出て来ることがあります。



前述のようにそもそも私のモットーは短い文を組み合わせて


明確に話すということでした。



しかし、夢中になりますと、このセオリーを忘れがちです。



言葉がうまく出てこなかったケースを振り返ったところ、


長く話すぎていることに気が付きました。




もとい、もとい


しっかり基本に戻るぞ。