occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

2020年2月4日以降発行のパスポートは単独では本人確認書類にならないの?

現住所記載がないからダメとか、合わせわざでOKとか?




富嶽三十六景の例として。(パスポートの図案に使われているかどうか不明)





現住所を記入する欄の有無


2020年2月4日以降発行のパスポートは、

本人確認書類としては現住所欄がなくて不足という話を耳にします。


2020年2月4日より前は、現住所を記入できる欄があったのでOKだったが、

以降はその欄がなくなったので、

パスポートだけでは現住所が証明できないということらしいです。


しかしそもそも前から現住所は手書きで自分が書き足す形でした。





夫が先日新しく作ったので見せてもらいました


たしかに前は手書きで記入することができた現住所欄は今はなくなっていて、

富士山の絵に変わっていました。

その下にある緊急連絡先などを記入する欄は存続していますね。






↑は、もう3年近く前の記事ですが、

その辺の事情を説明しています。

現在も同様の状況が続いているかどうかは分かりませんが、

約3年前の反応はこんな感じだったということが理解できます。





で、結局、どうなんだろう


私は運転免許証を持っていますので、

IDの提出を求められた時は、免許を提示しています。

ですので個人的な問題はないのですが、

ちょうど夫が新しいパスポートを持ち帰ってきたので

新旧の違いに、ちょっと興味を持ちました。


たしかに、新パスポートだけで現住所を証明することは

できませんね。

なにしろ現住所記載なしですから。


国が発行するパスポートは、国外で所持者の身分を証明する

ためのものなんでしょう。


新パスポートは、富嶽三十六景の絵が使われていて、

なかなか素敵です。


私はまだ旧パスポートの有効期間がだいぶありますので、

新タイプを手にするのはかなり先になります。