occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

時計草がまだまだ咲いています。こんなに寒いのに。

神奈川で今日は、4℃~8℃くらい。咲き続ける時計草






10年くらい前、伊豆のカインズホームで半値以下になっていた


時計草の小さい鉢を購入しました。


買って数年は、花は咲かないし、葉っぱや茎も弱弱しくて、


これはもう枯れるばかりだろうと思っていたのですが、


ある日突然、元気を盛り返し、がんがん花を付け始めました。


以降、咲かない年も1-2年はありましたが、


ここ4-5年は咲きまくっています。




もともと亜熱帯の植物と聞きます


我が家は神奈川ですが、


冬は結構寒く、今日は、4℃~8℃くらいですね。


それでもまったく関係なく、


真夏と同様に時計草は花を咲かせているので、びっくりです。


ネットで調べたら、開花時期は


「春から夏の終わり」とあります。


ただ、かなりいろいろな品種があるようで、


品種によるところもあるのでしょう。





真夏のころと比べると、むらさき色が薄くなったようです





画像は本日の開花ですが、


夏まっさかりの頃より、むらさきが薄くなっています。


しかし、これはこれでまたきれいですね。


まだまだいっぱい蕾がついています。