occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

Card players カード遊びをする人々 セザンヌ

トランプ遊びに興じている様子



(オルセー美術館蔵)




ポール・セザンヌ (Paul Cézanne)の一連のカード遊びの絵画は、

とても当時の様子がよく出ていて、好きです。

ほぼ同じ構図の絵でも、オープンアクセスになっているものと、

そうでないものがあり、

ここでご紹介した2点は、ニューヨークのメトロポリタン美術館の

サイトから、パブリックドメイン指定になっているものをダウンロードしました。



(メトロポリタン美術館蔵)




この男性たちは、何歳くらいでしょうね。


下の画像の作品では、


壁にパイプがぶら下がっており、


テーブルの上にもひとつ、


さらに見物している人もパイプをくわえています。



作品の解説によれば、


1890年代のプロヴァンスの農民たちを描いたものだということです。


各人の帽子がお洒落です。


そして服装も。



カードに集中し、余計なお喋りは、一切していなさそうな様子が伺えます。




今度ニューヨークかパリに行ったら、


ぜひ実際の作品を見てみたいものです。