occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

自費を勧める歯医者さん

おはようございます。
お立ち寄り、ありがとうございます!


(イメージ)



新しい歯医者さんに行ってきました

先日、銀歯が取れました。


私は食いしばりが強いとかで(自覚はほとんどない)
よく取れるんです。


というわけで、このたびも特に粘着するものを食べたというわけではなく、
なんとなく(サラダだったかな)食事をしていたら
ポロリと取れました。


今年に入って、2回目です。
昨年暮れから数えれば3回目。


それぞれ違う歯だと思いますが、それにしてもよく取れます。





よし、歯医者さんを替えてみよう

もしかしたら、今通っている歯医者さんの接着剤とか
詰め物の整合性に問題があって、取れるのかしら。


素人考えながら、ちょっとそんなことが頭をもたげました。


いっぱい歯科医院は界隈にあるんだから、
別のところもトライしてみよう。


日頃、評判がいいらしいと聞き及んでいた近所の歯医者さんに
取れた銀歯を持参して、初診で伺いました。



詰め物自体は問題ないです

取れた銀歯を見て、


まだ、充分使えますね。形もあっていますし、虫歯にもなっていません。


とのことで、そのまま微調整をしていただいて、
元通りにくっつけることになりました。


(くっつけるという表現は、子どもっぽいですかね)


そういえば、最近銀歯の素材が高騰しているらしい・・。


ひと昔前は、取れたものはダメみたいな感じがあったように思うのですが(私が通っていた歯科医院だけかもしれませんが)、


最近はもういちど付けてくれることが多いです。





そうか・・。前の歯医者さんが悪いわけでもないんだなあ。ごめんなさいね。

無事、元通りになって、やれやれ、ありがとうございました。
と思ったのですが、


驚いたことに、そこから自費診療の話が始まりました。


えっ!


保険の範囲内希望ってとこに、チェックしたけど・・・。



自費での嚙み合わせ調整のお話

まずは、私に食いしばりの傾向があること。


(私の返事)これは前の歯科医からすでに指摘されていて、
マウスピースも持っています。


ここ1-2か月、無精して使っていなかったけど、
また、銀歯が取れちゃったから反省して、
使うことにします。


(先生)マウスピースどうですか。
(私の返事)特に不快感はないです。


(先生)マウスピースも良い方法ですが、違う角度からの対処もあります。
自費になりますので、〇〇万円くらいになりますが。


(私)・・・・。



自費をおすすめいただくのは発展的解決策の提示ということで悪くはないのですが、
断り方がむずかしいなあ。


次回もしここに行くとすれば、自費の件の蒸し返しになりそうだし。


自費の件を断った後も、保険でいろいろお願いできるのかしら。
もちろん、できるんだけど、心理的にどうかな。


仕事場の近くなので、通っていた前の前の先生は、
被せ物は金かいちばん高いジルコニアがいいです!
と、自費を強く勧めて来て、
保険はできないこともありませんが・・
というスタンスでした。


もうこれでは、いくらかかるか分からないし・・
ということで、退散した歴史がありました。


歯科医の自費問題は本当に悩ましい。


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!