occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

廃駅をくさあぢさゐの花占めてただ歳月はまぶしかりけり






こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!





小池光の短歌

廃駅をくさあぢさゐの花占めてただ歳月はまぶしかりけり  小池光


小池さんは、私が昔、短歌をやっていたころ、師事していた方です。


別に、私は短歌をやめてしまったわけではないのですが、
今はあまりさかんに作っているという状態ではないです。


さて、上記の歌ですが、


ただひとこと、すばらしい作品だということです。


どこがどうとは言えませんけれど、


言葉ひとつひとつが美しく響きあって、心のなかに情景が浮き上がってくるようです。



ただ歳月はまぶしかりけり

私も60歳を超えて、


この「まぶしかりけり」が胸に沁みる年になりました。


いいこと、わるいこと、すべての思い出が


ただもう、光の残像のように思えます。



廃駅をくさあぢさゐの花占めてただ歳月はまぶしかりけり  小池光


あまりにも有名な作なので、いまさらですが、


本当にすばらしい作品。