occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

プロフィール画像

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、雨のせいか、昨日や一昨日ほど、暑くないです。
雨はあまり好きではないのですが、こう暑くてはまさに恵の雨です。



ムラゴンのプロフィール画像で悩みます





さて、ムラゴンでは、いろいろな方々の投稿を楽しく拝見させていただいております。
また、プロフィール画像もそれぞれ個性的で楽しいですね。


本当に千差万別。さまざまなプロフィールに出会えるのは、ムラゴンの醍醐味でしょう。



プロフィールの写真が、
それぞれのブロガーさんを見つけるサインのようなもの
になっているようで、便利ですね。


ブロガーさんの名刺みたいなものでしょうか。





すてきなモチーフがいっぱいあるので、これもいいし、あれもいい。いっぱい試したい


今私は、上記の画像をプロフィールに使っていて、
明るい感じが気に入っているのですが、


季節が変わり、気分が変わると、また別な画像に替えたくなるような気がします。


実は、今回画像を選ぶにあたって、相当たくさんの候補をストックしたんです。


写真、イラスト、パターンモチーフなどなど。
無料で著作権フリー、断り書きなしで使用できる画像に絞って、
いろいろ検索してみると、本当にお気に入りのものがたくさん出てきました。


少なくとも春夏秋冬では替えるとして、
あとはクリスマスバージョンとか
お正月バージョンとかも魅力的です。



それぞれのブログ

私は、ムラゴンのようにブロガー同士の結びつきが濃いサイトに参加するのは、
初めてです。


今まで使ってきた独立系のサイトの場合は、
見て下さる方々はオーガニック検索からの流入が多く、
あとはブログ村のようなランキングサイトからになります。


たとえばグーグル検索などで、何かキーワードを検索した方々に対して、
私のブログが上位に表示されれば、クリックして来ていただけるといった感じです。


ですから、ブログが検索サイトの上位にインデックスされるまでは、
閑散としてしまうのも致し方ない
といったところです。


結構の期間、一人相撲のような時間が過ぎます。
インデックスしてもらう工夫も必要で、サーチコンソールやアナリティクスの
お世話になりながら、手を打っていきます。


ただインデックスが増えれば、流入も増えます。
まあ、そこまではじっと我慢ですね。


さて、ムラゴンに参加させていただき、
今後どのような展開になるか何とも言えませんが、
オーガニック検索による流入以外に、
サイト内での交流が盛んなようです。


楽しそうなサイトなので、参加できてうれしく思っています。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!