occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

今日はお寿司を食べに行きましたが、平貝がなくてみる貝はありました

こんにちは。
今日も昨日に続き、それほど暑くありませんでした。


この程度の気温なら、からだもよく動きますし、
やる気が阻害されるというほどでもないのが、助かります。


いやもう、猛暑には弱いです、本当に。
ふらふらですもん。



(image)




今日はお昼になって、急にお寿司屋さんに誘われました

さて、いつも通り、オフィスでいろいろ仕事をしていましたら、


あっという間に時間がたって、お昼近くになりました。


ランチどうしようかなあ?


と考えていると、


ちょっと離れていますが、とても評判のいいお寿司屋さんがあります。


そこに、これから行こうということになりました。



クルマで20分ほどの距離です。


ここは、私にとってもお気に入りのお店で、だいたい頼むものも決まっています。


そのうちのひとつ、平貝が今日はありませんでした・・・。


ちょっと、しょぼん。


私は青柳と平貝がとりわけ好きなんですが、


ある時とない時があって、エビやマグロのようにまず間違えなくある


というものでもないようです。


季節性があるのかな?



みる貝はありました!


よかった、みる貝はありました。


このお寿司屋さんのみる貝は、本当にナイスです。


そしてあら汁もおいしい。


みんなでしっかり食べて、ご機嫌で帰社しました。




子会社の決算が迫っているので、書類などの整備にとられる時間がピークです


仕事の方はといえば、今、相当忙しいです。


子会社の決算が迫っているからで、最終的な細かい確認をしているところです。


いまいちどの減価償却シート確認、小口現金・通帳のチェックなどなど


細部の点検を今日は実施しました。



それにしても、複式簿記というのは誰が考え出したのか、


たいへんな優れものです。


どこかにミスがあれば、つじつまが合わなくなって、ほぼ確実に発見されます。


さらに、会計ソフトもたいへん助かる助っ人です。


これがなかった頃の会計処理って、全部手動で転記していたわけでしょう?


間違いやすいし、時間はかかるし・・


どんなにか大変だったろうと思います。


さらにソロバンだった時代を考えると、もっともっと時間がかかっていたことでしょう。


そういう意味で、この分野にかかる手数はどんどん省力化されています。


いずれはAIが完全導入されて、必要とされる人員もうんと減るんじゃないかな。




さて、当方の処理も、もうあと一息です。


がんばります!


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!


お暑い季節柄、どうぞご自愛くださいませね。