occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

図書館に予約していた本が届いたらしいのですが

こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


さてさて、
近年は、キンドルに代表されるような、ディジタル媒体で読める本もだいぶ普及して来ました。


それでも、やはり紙の本がいいなあという気持ちはあります。


新しい情報がとにかく一刻も早く欲しいという専門分野のものならともかく、


楽しんで読む一般書は、のんびりページをめくりながら読む紙の本が


捨てがたいです。





図書館からメールが来ました


最近は、いきなり自分で本を買わないで、


図書館で借りて読んでから、ずっと手元に置きたいなと思えば


改めて購入するというようになりました。


人気のある本は、順番が来るまでに結構時間がかかりますね。



そんななか、予約していた本の順番が来ました!


というメールを図書館からいただきました。


うれしいんですが、ただ、


今日はものすごく暑そうだなあ


という思いが。


日中は、40℃近くにまで上がるらしい。


無理に出かけて、熱中症で倒れたりしたら、はた迷惑でしょうし。


まあ、1週間は余裕があるから、いずれ涼しい日に行こう。




今日はリモートワークを選択


というわけで、本日はリモートワークを選択して、家で仕事をすることにしました。


やることは山ほどありますが、エアコンで室温がコントロールされた中で
働くなら、ばりばり?いけそうです。


朝のコーヒーもおいしくはいり、気分よく仕事を開始しました。




それにしても悩ましいのは、取り置き期間が1週間ということ


さきほど、1週間以内の涼しい日に取りに行こうと思うと書きましたが


実際、今日以降結構スケジュールが詰まっています。


図書館は、夜9時まで開いているので、


夜行こうかな。


そもそも日中は、外に出るのがこわいほどの、高温じゃないですか。


そして明日もどうやら同じくらい暑そうですし・・。




予約したのが、ずいぶん前なので、こんな暑い中取りに行くという場面を想定していませんでした


やはりこれは、夜行くのがもっともよい選択のように思えてきました。


考えて見れば、少し前に大きなプロジェクトを抱え込んで、


夜遅くまで図書館で調べ物をしたりしたこともありましたが、


その後、コロナの影響もあって、夕刻に図書館に行くのも久しぶりです。



夕方以降はだいぶ涼しくなるだろうから、


帰りにちょっとコーヒーでも飲もうかな。


どこで飲もう?


などと、日中の暑さは忘れて、いろいろと計画に頭をめぐらしました。



それにしても、今年の夏の暑さといったら・・・。


なんとか乗り切らなければと思うばかりです。


ではでは。
本日もお読みくださって、どうもありがとうございました!