occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

夕方涼しくなったので庭の掃除をしました

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。






涼しいと捗ります

今日は日中かなり暑かったのに、夕方はだいぶ涼しくなりました。

少し涼しくなったぞと、庭の掃除をすることにしたのですが、

庭木の葉っぱが傷んできて、茶色になっていたり、

虫喰いが発生していたり、結構手当が必要なものが

見受けられました。


あまりの暑さに庭に出る時間も減っていましたからねえ。

水やりをしながら、ハサミでダメな部分を切り取り、

芽吹いている部分に影響が出ないようにしました。

完全にダメになったように見える枝にも、緑の小さな芽が出ていたりして

植物は強いなあ。



思いの外、暑さによる被害は少なくほっとしたところです。

全体としては、まずまず。

あとは、伸びすぎのツタをカットし、
汚くなった白地の植木鉢を新しいものに交換して、表側の庭は終了です。



次に裏庭。こちらの方が大変そうで、明日の宿題です

山椒が茂りすぎて、脇を通ろうとするとチクチク痛い。

少し刈り込みたいと思います。

あとは、ガジュマル、多肉をチェック。多肉は鉢の数が多いので、時間がかかります。

そして雑草引き。

雑草が結構生えていて、辛そうです。
ここが最大の難関です。

雑草よけシートを買ったので、それを敷いていったん終了の予定です。

たぶん、ふらふらになってるでしょう。




ではでは。
今日もありがとうございました!