occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

リサイクル券・古い乾燥機を指定引取所に持ち込みました


こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


さて、先日、うちの乾燥機が壊れたというお話を書かせていただきました。
その後、無事、新しい乾燥機が到着し、
また効率的な洗濯ライフに戻っております。








新しい乾燥機の設置 ちょうど息子が遊びに来ると言う

アマゾンで購入した新しい乾燥機は、


前の乾燥機と同じメーカー・同じタイプのものです。


古い乾燥機をどかせて、そこに新しいものを載せて終わりなのですが。


1)古いものをとりあえずどこに置くか
2)下におろすのは楽だけれど、棚に持ち上げるのは重くてたいへん


ということで、夫と顔を見合わせてしまったのです。


アマゾンの配送の方は、玄関の中までは手伝ってくれました。
さて、このあとです。


すると、息子から電話が入って、今近くまで来ているので寄る
というではないですか。


これは助かった。


ほどなく、本人到着。


早速のお手伝いです。



まず古い方は、庭に出しました


庭に出すのも、木の枝が邪魔して、なかなか大変だったのですが、
なんとか成功。


続いて、新しい方を棚に載せる。
これがやっぱり重そうでした。
夫と息子でぎっくり腰に気をつけながら、持ち上げました。


よかった、うまくいきました。




リサイクル券の購入

衣類乾燥機は、粗大ごみとして出せないことになっています。
家電リサイクル法の対象品目に該当しているからなのです。


新品の納入業者さんに、古い方の引き取りを依頼できるケースもあるようですが、
今回うちはアマゾンで購入。その方法は使いませんでした。


(引取オプションがあったかどうかは、分かりませんが、うちの場合は
ものだけを届けてもらうということで購入しました)



そこで、古い方の処分は自分で動くこととなりました。


郵便局に行き、リサイクル券を購入して(購入というか、所定の口座に払い込んで)
近くの決まった引き取り場に持ち込むことにしました。


郵便局で、何枚つづりかの紙に、捨てるもののメーカーと機種の番号を記載して
該当する手数料を冊子で確認し、
郵便局で支払って、必要書類を受け取ります。


支払いはATMがいちばん手数料が安価ということで、
ATMで支払いました。


手続きは、
郵便局の冊子に詳しく書かれていますので、
自分が廃棄を予定しているものの名称とメーカーを確認していれば
特に戸惑うこともないと思います。


うちの乾燥機は日立のもので、2530円でした。



近くの指定引取所に持ち込む

翌日、車で15分くらいのところにある、指定引取場所に持ち込むことにしました。


車に乾燥機を載せる時も、息子に手伝ってもらったので、
スムーズでした。



ネットで引取場所のウェブサイトを見てみると、


予約は要らないということでしたが、念のため電話してから向かいました。


到着すると、すぐに乾燥機をおろして、
郵便局で入手した書類を手渡します。


担当の方は慣れたもので、ささっと処理してくださり、
あっという間に終わりでした。


よかった、よかった。