occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

日影茶屋 大福

こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。


今日は蒸し蒸し暑くて、せっかく取り戻した元気もまたガクッと減退。
爽やかな秋の風は、いったいどこへ行っちゃったんでしょう。








おいしい!

こんな暑い日でしたが、打ち合わせやプライベートなど、お客様は多い日でした。

いらしたお客人から、日影茶屋の大福をいただきました。

本当は箱入りで5個だったのですが、2個食べた段階で ( 2人でです・・)、
写真の撮り忘れに気がつきました。

いけない、いけない。写真撮ってなかった!

いつも食欲に押されて、写真が後になります。


今、日影大福のウェブサイトを見ましたら、

「滋賀羽二重糯を使用し、杵で丁寧に突き上げた餅生地で作りましたお米本来の香をお愉しみください」

とあり、本当にその通りでした。

もちっとした感触と、餡の甘みがとっても合っていて美味しいです。






次に別の方から梨をいただきました




ゴルフ場の近くに梨屋さんがあったそうで、


そこで購入されたとのこと。鎌ヶ谷市です。


やっぱり、秋は来ているんだなあ。梨、大好きです。


しっかり冷やして、いただきました。


美味しかったです。



鎌ヶ谷市のサイトを見ましたら、梨直売所のご案内というページがありました。


「鎌ケ谷市内には、約150件の梨農家があり、直売を行っている農家さんもたくさんあります。
食べごろの梨をもいで、すぐに並べられる直売所の梨は、スーパーなどで購入するのとは一味違います。
また、流通に向かない品種(日持ちしない・数が少ないもの)は、直売所でしか出会えません。
一度、直売所の梨を食べてみませんか?」

 

と、書かれていました。


本当に瑞々しいです。




今回頂戴した梨は豊水でしょうか


上の鎌ヶ谷市のサイトに、8月ごろから、12月にかけて取れる旬の梨の種類が記されていました。



このたびの梨は豊水かな。




ではでは。

今日もお読みいただきありがとうございました。