occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

郵便配達の時間がマチマチ   Please Mr. Postman


郵便が家に配達される時刻





ちょっと前までは、郵便物が届く時間は、


速達やレターパックなど特別なものは除いて、


だいたい午前11時から午後12時半くらいの間で


一定していました。



午後から出かける時は、郵便を待ってから出るなど、


おおよその予定が立って便利だったのです。



ところが、


最近は、結構ばらばらです。


ローテーションが変わったのでしたら、


新しい時間帯で固定されると思うのですが、


そういうわけでもありません。





午前中に来たり、午後4時過ぎてもまだだったり


夕方4時過ぎてもポストが空なので、


今日は郵便物ゼロか


と思っていると、


次の朝7時ごろ、念のため開けたポストに、


ごっそり届いていたりします。


ふーむ。


ということは、夕方の結構遅くに届いたんだなあ。




そういえば、ちょっと前までは、


いつもの配達員さん


といった感じでおなじみの方でしたが、


最近はばらばらです。


うーん。きっとシステムが変わったんでしょうね。






Please Mr. Postman


なつかしいですね、この曲。


1961年に The Marvelettes が大ヒットさせました。


その後、ビートルズやカーペンターズがカバーしていますよね。


時代が時代ですから、Mr.Postmanと男性の設定になっていますが


今なら、どういうタイトルになるでしょう。


ちなみに我が家の区域では、


女性の配達員さんも時々お見掛けします。