occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

来るとか来ないとかいう人は超苦手

どんな人が苦手ですか?と聞かれたら




一も二もなく

「約束を簡単に変更する人」

と答えます。


意地悪な人とか、

吝嗇な人とか

いろいろあると思いますが、

ドタキャンよりマシです。


旅行に一緒に行くと言っておいてキャンセル。

今日、お邪魔していいかしらと言っておいて、やっぱり疲れたからとキャンセル。

こういう人、結構います。

4人が3人になった旅行の部屋割りや旅費の計算のし直しなどなど、

他人の迷惑なんて知ったこっちゃない。




ごめんなさい。金曜日、立て込んじゃってどうしても伺えなくなりました


こういう発言は、要するに

あなたとの約束はあまり大事ではないので、
もっと大事なことを優先させます。悪しからず。
また、暇な時ね。

という意味ですよね。

先約も義理もあったもんじゃありません。

その人が来るということで、設定した場、お呼びした他の人々、

掃除や茶菓の用意。

みんな吹っ飛びです。




それでもなお、お付き合いいただきたい方なら仕方がないのでしょうが


いつまでも、

「あなたは二の次」扱いを甘受するわけにもいきませんから、

ビジネスライクに考えて、

その方のもたらすメリットを、不快感が上回った時点で、

「お疲れ様でした」

ということになります。




知人が、パーティを開いて5人招待し、全員来るという返事をもらったのに


来たのは1人だった

という体験を話してくれたことがあります。

いやもう何をか言わんや。