occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

友情 崩壊 ・・

もう20年経ちますから時効ということで




学生時代、仲良くしてきた友人なんですが、

大人になってから疎遠になりました。


もうかれこれ20年近く前の話で、

枯れてきていますから、時効ということで

書いてみたくなりました。




その理由というのが単純過ぎて


40代の頃でしたか、

その友人 (Aさんとしましょうか) から、

某研究機関で、研究テーマを募集しているから、共同研究用のいいアイデアない?

という連絡がありました。


私とAさんでは、やや研究分野が違いますが、

学際的な研究も盛んになってきた頃でしたので、

いくつか提案をしてみました。


すると、少しして、

もういいわ

とだけ返事が来ました。




すっかり気持ちが冷めた


やれやれ。そりゃないだろう。


呆気にとられて、

今日に至ります。

友情が生き残っていれば抗議してたんでしょうけどね。


その後、友人仲間で会うこともありましたが、

まったく相手に対する関心が消えていました。


きっと、恋人にある日突然醒めるって

こういう感じなんだろうなと。

それの友情バージョン。


その後、Aさんは研究職を辞されて別の道を選ばれましたが、

お互いそれぞれの道を粛々と進もうねと思うばかりです。