occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

着物の着付けを娘から頼まれた。案外スイスイ行きました

久しぶりなので自信なく





ここのところ、着物を着る機会が少なく、


その上、美容院で着付けてもらうことが多かったので


娘から


今度、パーティがあって、ちょっと着物着たいんだけどお願いできる?


と聞かれた時は


大丈夫かな・・たぶん・・(内心の声)


という自信のない気持ちで引き受けました。



まあ、礼装じゃないのでなんとかなるでしょ。





まず、着物とその関連の品を全部出して並べてみました


希望してきたオレンジ系の付け下げ



小物類


草履とバッグ


さてさて、どうするんだったか。



自分で着てみたところ、案外覚えています。


一時だいぶ着物に凝った頃があったからなあ。




自分で着るより人に着付けるほうがずっと楽ですね


今回思ったことは、

自分で着るより、着付けてあげる方がずっと楽だということ。

少なくとも私はそう感じました。


帯もしっかりしまりますし、

背側の曲がりなどもありません。

というわけで、無事お役目完了です。


さて、ときどきは、自分も着物着てみようかな。