occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

寒くて買い物に行っていないので家の備蓄をチェックした





雪が降っているわけでもないですが、寒い


この冬はまだ雪らしい雪は降っておらず、みぞれ程度です。

ですから、車が出しにくいとか、道路が滑るとかはないのですが、

寒いは寒いです。

たぶん1〜5℃くらいでしょう。

家から出るのも億劫で、ご飯も家にあるもので済ませています。







久しぶりに缶詰、瓶詰、麺類の買い置きを調べてみました


まず、缶詰・瓶詰め類。

オリーブばかりたくさんありました。7-8缶くらい。

ピザに、サラダにと、いろいろ使いますけど、ちょっと多いかも。


あとは、トマト缶。豆の缶詰。コーン。パイナップル。SPAM。タイカレー。

キャンベルのスープ。パスタ用のトマトソースの瓶などが各1〜4個程度。


意外なことに、魚の缶詰がゼロだわ。ツナもないし。

フルーツ缶詰ももう少し種類が欲しい。




麺類など

スパゲティは、細いの、中くらいの、太いの、平たいのといろいろありました。

そろそろ食べ切った方がいいものもあって、別にして、すぐ食べよう。

リボンマカロニ1袋。


うどんは買い置きなし。

蕎麦は、沖縄そばも含めて少々。思ったより少ない。

忘れていたフォーが出てきました。これは今日食べました。

あと、カップ麺も2-3個ありました。これもそろそろですね。

コーンフレークス 1袋。



思ったより少ないかなあ


最近買い物に行ってないのと、缶詰や瓶詰を買おうという積極的な思いがなかったのとで、

在庫不足だわ。

シーチキンとか、パスタソースとか、買い増そう。

あと、麺類も少ない。

お蕎麦もほとんどないしね。

さとうのお米は数個はあるかと思ったけどゼロ。

これも買っておこう。

メモメモ。


買物奉行の夫が最近忙しいので、買物嫌いの私だけだと

ご飯を炊いて、卵と何かメイン。お野菜と汁物程度で終わり。

簡単すぎるかも。