occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

不在連絡票と再配達のお願い

留守にすると不在連絡票が入っている






数日家を空けると、たいてい不在連絡票が入っています。


いえ、半日出かけただけでも、タイミングが合わないと、


帰宅後、ごっそり不在連絡票を抱え込むことになります。



仕事の関係で、受取書類が多いのはむしろありがたいことですが、


何も直接受け取らなくても大丈夫なのになあ


というものもかなりあります。







ネットで再配達をお願いして、じっと家で待つ


帰宅すると不在連絡票が入っていた →


再配達の依頼をする →


ちょっと近くまで買い物というわけにも行かず、指定時間帯はじっと待つ



ということになりますが、やっと受け取った書類が、


直接受け取りの必要もない内容だと、やれやれと思います。



レターパックで言えば、青いほう(ライト)にしていただければ、


郵便受けに投函されて、発信者にも投函完了の連絡が行きます。



こちらにしていただけると本当にありがたいのです。



赤いほうのレターパックですと、受取印が必要なので、


不在票が入っていて、再配達をお願いすることになります。




アマゾンが置き配を開始してある程度時間がたちました


さて、どうなんでしょう。


事故になる割合ってどれくらいなのかしら。


自宅まで配達してもらえるというのは、基本的に便利なんですが、


留守がちな我が家にとって、困る点でもありました。


置き配の今後の展開はどうなるのか、興味があります。