occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

いかん、改善傾向にあると思っていたのに、依然歩く力が衰えたままだ

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!



脚力の衰えに愕然

コロナ前までは、走るのは遅いが、歩くだけなら自信がある


と豪語していたのですが、


この約3年間のコロナ禍で、すっかり弱りました。


最近は、ちょっと歩くと背中や腰が痛くなったり、


ぐったり疲れてきて、もうだめ!


という感じになります。







20分くらい歩くと、疲れを感じる。上り坂は特にだめ


前にも、こちらのブログで書いたように、


ここのところ、心して歩くようにしています。


とは言え、20分か30分もすると、だんだん辛くなってきて、


一休みしたくなります。



ちょっとコーヒーを飲んだり、要するに座りたくなるんですね。



さらに、上り坂が苦しい。


全体に息切れは改善されてきましたが、


腰痛が出てきました。








一時痛かった膝はなぜか直りました


不思議なことに、ぐりっとなって痛かった膝は直りました。


何もしていないのですが、


今はまったく大丈夫です。


どういうことなのか?





歩くのが辛くなったので、ちょっと寄ってみたいところも行かなくなりました


前はちょっと足を延ばして寄っていたお店や公園、博物館なども


それをメインに出かける時を除いては、


あまり行っていません。


ちょっと寄るという感じが減っていますね。


なにしろ疲れちゃって。




元気出せよ、自分


コロナがあとどれくらい続くかは分かりませんが


そろそろこの3年間で衰えた体力・脚力を復活させなければ


不可逆的になりそうで心配です。


無理せず、なんとか一歩一歩もとに戻したいものです。