occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

血圧計と乾燥機が同じ日に壊れました

おはようございます。
お立ち寄り、ありがとうございます!



まず、血圧を測ろうとしたら

昨日、朝起きて、何気なく久しぶりに血圧を測ってみようと思いました。
多少涼しくなってきたので、もしかしたら変動があるかもという気持ちもありました。


手首で測る家庭用の簡易式のものです。


手首にベルトを巻いて、スタートボタンを押したのですが、音はするものの、
まったく作動しません。
そのうちにerrorの文字が出ました。


電池切れかなと思って、新しい電池に入れ替えました。
再度挑戦。さっきと同じ状態で、errorのサインが出ます。


どうやら壊れたようです。


やれやれ。
これはいつ買ったんだっけな。
おぼろな記憶をたどると、たぶん5-6年前だろうと思います。


しょうがないので、オンラインで注文しました。
1日で着くようです。


血圧は毎日測ったほうがいいのでしょうが、
ついつい忘れてしまって、たまにしか測りません。
でも、これから寒くなるので、もっとちゃんと測ろうとは思います。


新しく注文したメーカーは、クチコミで評判のよかったところですが、
いままで使っていたもののメーカーとは違います。


まあ、着いて使ってみて、どうかな?といったところです。



次に、洗濯ものがまだ若干湿っているので、乾燥機に入れたら

我が家では、天気のいい日は、肌着のような小さなもの以外は、
基本いったん外に干します。


小物は、乾燥機で乾かし、その後、太陽では乾ききらなかったものも、
乾燥機で仕上げをします。


ところが、乾燥機が1周か2周回転して、ぱたっと止まってしまうのです。


何回か繰り返しましたが、やはりダメです。


おかしいな。
数時間前まではちゃんと動いていたのに・・。
フィルターも新しいものを最近購入して付け替えたばかりです。


どうしたものやら。



梅雨の時節とは違って、そう困るわけではありませんが

まあ、現在は老齢の夫婦ふたりですので、
即座に困るということもありませんが、やはり不便は不便です。


いずれ孫たちも遊びにくるでしょうから、そういう時、乾燥機がないと困るというのもありますね。


洗濯機能と乾燥機能がひとつになっているものではなく、
昔ながらの乾燥だけする乾燥機が希望で、
オンラインショップで見てみると、4-6万円程度のようです。


じっくりよく検討して、買おうと思います。


先日は2階のエアコンが壊れたばかりです

いろいろ壊れるシーズンだなあ。
なにかひとつ壊れると、次々それに続くことが今までもありましたが、
もうこれ以上はなにもないといいのですが。



ではでは。
お読みくださって、ありがとうございました。