occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

私のブログ第1号はグーグルがやっている Blogger

私がブログを初めてスタートしたサイトは、GoogleのBlogger



4-5年ほど前に突然ブログを始めようと思い立って、

まずグーグルがやっているBloggerでスタートしました。

Bloggerで始めた理由は、アメリカではメジャーなサイトであることと、

無料なのに広告が入らず、アドセンスもできるということでした。





Bloggerのむずかしい点






まずは日本人の参加者がそんなに多くないので

日本国内での情報がやや限定的なこと。

あと、「ブロガー」という単語が一般名詞としてもよく使われるため、

検索したとき、ごっちゃになりやすいことです。




そしてムラゴンとの最大の違いは


自分一人だということです。

当初、太平洋の孤島で一人頑張っているような時間が、

ひゅうひゅうと過ぎていきます。

Blogger内のブロガーを仲間として繋げる力はサイトにはほぼ期待できません。


グーグル検索にインデックスしてもらい、

かつできるだけ上位でヒットするような工夫をして、

オーガニック検索を頼りにするのですが、これが醸成されるまでには

一定の時間が必要です。


最初の1年は半分くらい英語で書いていたこともあって、

海外からのPVに支えられました。

そのうち徐々に日本でも見ていただけるようになり、

今日に至ります。




ムラゴンとアドセンス


ムラゴンはサイト内が和気藹々としていて、とてもいい感じですね。

アドセンスも行えますし。


ここしばらくの私の場合を分析したところ、

アドセンスの売上に関しては、

ナイスの数というより、なんといってもPVとの相関が強いです。

ナイスとPVも正の相関がありますが、わりにゆるいかなあ。

アドセンスリッチを目指すなら、

サイト外からの流入を活性化させて

PVを増やすことがキイのような、個人的にはそんなことを思っています。

ではでは。