occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

上新粉で白玉を作ってぜんざいに入れました

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!


予報では今日も暑いのかなと思っていたのですが、
雨が降って、気温はあまり上がりませんでした。


いやもう、だいぶバテていますので、助かりました。
これ以上、30℃以上の日が続いたら、身動きとれませんわ。



上新粉を買って、そのままになっていました

少し前に、お団子でも作ろうと思って上新粉を買ったのですが、
まだなにも作っていませんでした。


毎日の暑さで、とてもじゃありませんが、火を使った作業をする気が
起きなかったです。


今日はだいぶ涼しくなって、やる気も出てきましたので、
まずは、白玉でも作ってみようと思い立ちました。


白玉って、白玉粉で作るの?
と思っていたのですが、
ネットで調べると、上新粉で作るレシピもありました。


ですので、ネット情報を頼りに、今回初めて作ってみました。




上新粉に水を加えるのね。はい、やってみます

まず、上新粉に少しずつ水分を加えて、耳たぶくらいの硬さにします。


そして小さなお団子をくるくるっと丸めて作りました。


お湯に入れて、浮き上がってきたら、一呼吸おいて、引き上げ、
流水で冷やしました。



考えてみれば、10年くらい前に、同様の作業をやったことがあるのを
思い出しました。
そうかあ。なんでお団子を作ったんだっけなあ。


作ったことは思い出したのですが、なんで作ったのか思い出せないままです。


さて、白玉が出来上がりました。


あとは、缶入りの小豆を使いましたので、簡単です。



好みの甘さにお汁粉を加減して、白玉を入れて、さあ、食べてみましょう。



今回の反省点

さっそく、試食してみて、思ったことは:

ちょっと白玉が大きすぎたかな?

お汁粉と絡ませて食べようにも、ちょっと大き目でうまくいかない。
次回はもっと直径を小さくしようと思いました。

あとは、まずまずの出来でした。

なにしろ、お汁粉が缶詰ですから、失敗のしようもありません。


和菓子風のものも作ってみようかしら

まったくやったことがありませんが、みたらしだんごとか、
ういろうとかも上新粉で、作れるみたいですね。

レシピどおりにやれば、初心者でもなんとか作れるのかしら。

みたらしだんごは、好きだし、作ってみたいなあ。
ういろうは、夫が好きだし。

今月は大きな仕事もないから、
和菓子つくりに挑戦してみよう。

和菓子は洋菓子ほどカロリーが高くないと聞いていますので、
もしそうなら、ますますやる気がでそうです。


さてさて。
今日もお読みくださったみなさま、どうもありがとうございました!