occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

沖縄 にんじんしりしり Okinawan Carrot Recipe

にんじんしりしり





人気のある沖縄のにんじん料理なので、ご存知の方も多いかと思います。



にんじんをスライスして、卵といっしょに炒める料理で、シンプルですが


スライスの仕方が大事。



上の画像のおろし金のようなものが


専用のスライサーなんです。






私は、那覇の国際通り近くのアーケード街で買いました


これを使うと、にんじんがいい感じに削れて、美味しいにんじんしりしりになります。



バリエーションとして、ツナ缶を入れたり、


炒めるときのオイルをオリーブオイルやごま油など好みで変えたり、


味付けの調味料を工夫したりと、いろいろと楽しめます。










おいしい、おいしいと家族にも、大評判でした。


このおろし金をぜひ欲しいという友人もいて、那覇に行った際に、


いくつかプレゼント用に買ってきたことがあります。



金属部分の穴の大きさと数に種類があって、


より細く切れるタイプ、少し太めに切れるタイプなど、好みで選べます。


ネットでも入手できるようです。


おいしいし、体にもよさそうだし、手早く作れるし、ということで、


日々じゃんじゃん作っております。





おもしろいのは、この料理では、にんじんの味をしっかり把握できることです


たとえばカレーににんじんを入れることが多いと思いますが、


にんじんそのものの味はあまり意識しません。


にんじんしりしりでは、にんじんが主役のため、


にんじんって、それぞれ味がかなり違うんだ!という発見もありました。


以来、にんじんの種類を意識して買うようになりました。