occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

御朱印帳の思い出: 昨年戸隠神社五社をお参りしました 奥社は遠かった

御朱印をいただくようになって




旅先の折々に御朱印をいただき始めて10年になります。


本日、今までにいただいた御朱印をもう一度見ておりましたら、


昨年11月に、長野の戸隠神社をお参りしたことを印象深く思い出しました。





戸隠神社は五社あります


所用で長野に出かけた際、


前々からいちどはお参りしたいと考えていた戸隠神社に行くことができました。


ひとくちに戸隠神社と言いましても、


宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社と五社ありますが、


宝光社ー火之御子社ー中社ー九頭龍社ー奥社の順で全社お参りしました。



奥社と九頭龍社(こちらの二社はごく近くにあります)以外は、


駐車場からすぐの距離でした。


それに対し、奥社への道は遠かった。





雨の中がんばって奥社を参詣しました


入り口から奥社までは、約2キロくらい。


最後の方は、不規則な岩の階段になっていて、なかなか厳しい。


雨が降っていたので、滑りやすく、一歩一歩踏みしめるように登っていきました。



外国からの観光客の方も数組いて、


そのうちのひと組は私と歩くペースが同じくらいでしたので、


お互いなんとなく励まし合いながら?


前進しました。



おかげさまでなんとか全路歩けまして、本当によろしかったです。



2023年はまだお参りしていないご近所の神社仏閣もお訪ねしてみようと思っています。