occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

お医者さんとの付き合い

だんだんお世話になることも増えそう






ほとんどの医師が年下、それも私の息子娘と同年輩になってきました。

お医者さんも人間だから、いろいろクセがあります。


無愛想だけれど、よく研鑽されておられるらしく

とっても的確なアドバイスをしてくれる方。


ニコニコ優しくて、癒し系の方。


予約制にもせず、整理券をくばるでもなく、

待合室に患者が溢れている医院。




最近開業された医院の方が当たり前だけれど新しい


ここしばらく体調がイマイチで、

珍しく幾つかの医院にかかりました。

偶然ですがここ数年で開業した医院ばかりでした。

その極めて限定的経験で驚いたのは

1) ネット予約制

2) 一人にたっぷり時間をとってくれて、じっくり話せる

3) 患者離れがよい。これは〇〇の専門医の方がいいので、そちらで診てもらってくださいと言う感じ

4) 会計が機械


ふーん。そんなものか。

夫に聞くとまったく同じ感想でした。




医師と患者が対等な感じ


一昔前の医師がエラくて、患者が遠慮していると言う感じが

なくなったか、あるいは減った気がします。









ワークライフバランスランキング