occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

もう一つ多肉植物を買いました






おはようございます。
ご訪問いただき、ありがとうございます。


今朝は早起きしました。


昨晩うんと早く寝たので、まあ当たり前なんですが。



先日、農協で多肉植物を買った話を書きましたが、


また別の店で、買い増ししました。


こちらも苗札なしで、名前は不明です。


そして、こちらも小さな花をつけています。




小さな鉢が倒れそう

こちらの鉢はとても安定が悪いのですが、

もしかしたら、売れないまま時間が経って、

当初よりずいぶん大きくなったのかもしれません。



お店の片隅にひっそり置かれていました。

今のままでは、転がりそうな感じです。


これを買ったお店は時々行きますが、わりにレセフェールというか、


そのままの状態で草花が置いてあります。


小ぎれいに手を入れてない分、価格はお安いような気がしますね。





寄せ植えのように詰めた感じがいいのか、広々伸び伸びがいいのか


さて、転がりそうな状態の鉢植えなので、

まずは植替えです。

そういえば、多肉植物の場合、きれいに寄せ植えされているのをよく見かけます。


プレゼントなどにも喜ばれそうな、素敵な感じのものです。



私は結構大きめの鉢に、ちょこっと植えこむことが多いのです。


というのは、多肉ってどんどん増えるじゃないですか。


種類にも因りますが、朧月などは増えて増えて、まわりのものを圧迫するほど


増えています。


それで、余裕をみて植え込んでいるんですが、

多肉の健康にとってはどっちがいいんだろう。

経験的にどっちがいいのか、未だ分からないでいます。

前述のように、種類に因るのかな。




なにしろ、まずは名前が判然としないのです


多肉に詳しい方は、いろいろな種類の名称をご存じのようですが、


私はどうもいけません。


ネットで調べて、これかなあと思うのですが、


そっくりなものがまた別の名前で出ていたりして、


分からなくなります。


とにかく、種類が多いですからね。



少し涼しくなったら、しゃれた鉢を購入して、
寄せ植えにも挑戦してみたいと思います。



ハワイの多肉植物 モロニキエンシスはあっというまに枯れてしまいました

そういえば、少し前に、名札付きで売られていた


モロニキエンシス


というハワイの多肉植物をホームセンターで購入したことがありました。


大事にしようと思っていたのですが、


なぜかあっという間に枯れてしまいました。


今までで枯らしてしまった多肉のなかで、最短でした。


うーん
なにがいけなかったのか・・。



それでは、本日もありがとうございました。

良い1日を!