occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

鍋を小さいものに変えて、作り過ぎないようにする

今は二人家族でそんなに食べない










子どもたち(息子と娘)がまだ家にいた頃は、

結構の量、料理したものです。

友だちも食べて行くこともありましたから、

そんな時は本当にたくさん作りました。


でも今、子どもたちも独立し、60代後半の私たち夫婦だけです。


なんかいつも余るね

毎日同じものを食べるのもちょっとねえ

などと言いつつ、

ついつい多めに仕上がる結果になっていました。






そうだ、鍋を小さくしよう!


というわけで、小ぶりの鍋一式に交換しました。

この効果はテキメンでしたよ。


カレー、シチュー、豚汁など、必ず作り過ぎていたメニューが

二人分プラス夫のおかわり分くらいになりました。


よかったです、切り替えて。


子どもたち家族が来る時は、従来のものを出せばいいですし。