occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

70歳からは気が向くままに暮らしたい

70歳定年の仕事がひとつ



現在担当している研究職の定年が70歳。

もうすぐです。



定年なし(tenure)の仕事がひとつ


こちらは定年がないので、自分で引き際を考えることになります。

さて、どうしたものか。



働いていなくても焦燥感のないこれからを楽しもうと


社会人になってから今日まで、

なにか社会的成果を上げなくては満足いかない。

ボーっとしていてはダメだ。

と、きわめて偏った?一念で走ってきました。

これはもう性格だから仕方ないです。



70歳も見えてきた今日、ソファでのんびり好きな本を読んだり、

下手の横好き風アクセサリー作りをしたりして、

気楽に楽しく暮らしたい。

そういう生活も好きなんです。


のんびりしていいんだよ。

やりたかったことは全部やったじゃないか。

あとは気ままに暮らしたって、なんの悔いがあろうか。

と、自分に言い聞かせていますが、

性分なので一種の葛藤があります。