occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

記事も面白いが、コメント欄も楽しいムラゴン: ちょっと気になる他サイトのニュース


ムラゴンブログに参加して8ヶ月



今まで4つのブログサイトを経てきました。ムラゴンは5つ目。コメントのやりとりが楽しい


他のブロガーさんのコメント欄も多くが公開されていますので、

記事を拝読したあと、コメント欄も拝見することが多いです。


ムラゴンコメントの特徴を勝手な私の観察で幾つか挙げるとすれば:


1) 「大人」が多いせいか、平和で、どちらかといえば無難。

2) 共感因子があった場合は、より楽しいやりとりになる。

3) アドセンスに関する云々など、差し障りがあるかもしれない質問への反応は比較的淡いかな。
(君子危うきに近寄らず?/ 単によく知っている人が少ないだけ?)



こんな印象を持っています。





ブログの世界は、ニューワールドだと思うので


多くの場合、実際のご本人がどんな方かは知らないので

知らない同士、記事だけを頼りに、交歓しているわけです。

そこが実社会と異なる点で、面白いところでもあります。


私は、過去いくつかのブログサイトを経てきました。

数年前、あるブログでアドセンスに合格した後、

並行して運営していた複数サイトの中で、アドセンスが搭載できないものを

休止して引越しをしたためです。

それぞれのサイトにそれぞれの特色があって興味深いですが、

ムラゴンは穏やかな優しいムードが特徴だと思います。






ただムラゴン人気ブログランキングを見ますと、わりに「大人の世界の記事」も挙がっています


グーグルアドセンス先生はこの点、厳しいとか。



比較にもなりませんが、

某サイトが今、みんな道連れ・巻き添え系によるアドセンス配信ストップになっていると

結構 twitter などで話題になっています。