occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

自動運転が安全で誰でも使えるようになる日

期待される自動運転の可能性・運転免許のない人々の移動手段確保






ご存知のように現在クルマの運転は、

運転免許証を取得した私たち人間が行なっています。

しかし、なんらかの理由で、免許を持っていない場合も少なからずあり、

他の交通手段がない地域では、運転できないことが

行動の制限につながっています。




R2交通安全白書によれば運転免許適齢人口の約75%が取得




特に男性は84.4%と高くなっています。

女性は65.8%。いずれもR1現在です。




高齢化等による免許の返納、あるいは、もう運転したくないという気持ち。でも不便


もう自分の運転は危険だと判断して、免許を返納したり、

事実上運転をやめたりするケースもまま見受けます。


私もあまり運転が好きではないです。

現在の私の生活空間は、

電車・地下鉄・バスなどのネットワークが張り巡らされているので

不自由はありませんが、

たとえば仕事で海外赴任などする際は、

特にアメリカの地方都市の場合

とても不便です。

左ハンドルですし、右側通行。

全て逆なので、若かった頃はともかく

今はアメリカで運転したくないのです。

結果、他人様に乗せていただいたりで、

いろいろ困りました。




自動運転ロボットがいたらなあ





将来、


「昔は、私たち人間が実際に運転していたのよ」

「へー、そうなんだ」

という時代が来るかしら。

安全な自動運転ロボットの出現が待たれます。