occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

やかんで煮出したお茶・丸粒麦茶



こんにちは。
今日はとりわけ寒いです。


雨模様で全体に薄暗い日ですが、気持ちは明るくいこうと思います。



我が家のある地区は土曜日がペットボトルの回収日です


ペットボトル、缶、瓶、電池の収集日は土曜日です。

一昨日、ペットボトルを回収かごに入れながら、

夏ほどではないけれど、それでも結構たくさんあるな

と思いました。




私が子どもの頃は、母がやかんで麦茶を煮出していました


大きめのやかんで、麦茶を作っていました。


今でも、


やかんの色やかたち。


麦茶の香ばしいかおり


を思い出します。


懐かしいなあ。



母は丸粒麦茶を使っていたので、


その粒々の様子も目に浮かびます。




いつの頃かペットボトルに


私も子どもたちが小さかった頃は、


麦茶のパックを煮出して麦茶を作っていました。



それがいつの頃か、


ペットボトル2Lのまとめ買いに変化していきました。



今もパックを煮出すこともありますが


フタを開けるだけですぐ飲める


ペットボトルの便利さといったら、


ないです。




夫婦二人のゆったり生活。丸粒を買ってみるか


思えば子どもたちも巣立ち、

まだ夫婦とも仕事は続けているとはいえ、

それぞれマイペースです。



久しぶりに、丸粒を買ってみようかな。


そんなことを考えた昼下がりでした。



ではでは。