occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

学歴を偽る人に会ったことありますか?と聞かれて

卒業生ではないのに同窓会に入ろうとした人がいたとか







どういう経緯か分かりませんが、

ある大学の同窓会に卒業生だと言って入会申し込みをした人がいたそうで、

以降、入会時に証明書のコピーが必要になったとか。


それにしても、どうして無理に入ろうとしたのかなあ。

よく分かりませんが、ビジネス上の人脈構築に使おうとしたんでしょうか。





というわけで学歴を偽る例に遭遇したことがあるかという世間話になりました


結論から言えば、正式な書類に嘘を書いてきた人に会ったことはないです。

こちらが分からないだけかもしれませんが。



他方、誤解のようなカタチでちょっと話題になった人はいました。

時間も背景もばらばらですが、合計すると

今思い出せるのは、男性3人。女性1人です。


これは今で言う「匂わせ」に近いのかなあ。

なんとなく某大学出身のような雰囲気を周りは感じていたが、

違っていた・・


日常の会話で、大学名って出さないですよね。

ご本人も何もおっしゃらないので、

周囲はそうだと思い込んでいて、いつのまにか既定の事実のようになっている。

こんな感じですかね。

まあ周りの勝手な誤解ということになるんでしょう。


本当にその大学を出た方がいらして、話しているうちに、?と思ったようです。

なんだったかな、卒業年度の言い方が違うとか、ゼミの話が食い違うとかでした。

もちろん、それ以降も誰も何も言いません。

そりゃそうですよね。

ご本人は何も具体的に言ったわけじゃありませんから。



周りの思い込みが事実として固定化するってありますよね


私も昔々、

ベトナムに従軍記者として赴いているらしい

という話がなぜか広がったようで (実際はアメリカの大学院に行っていただけ)

びっくりしたことがありました。

違うよー。誤情報です。

と否定して回りましたが、

今なら

FAKE NEWS!

のひと言ですね。


もちろん、なにも匂わせていませんよ。