occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり





言わずと知れた「平家物語」の一節です。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。
    
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
          
奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
          
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。


古文の授業で、暗記したという方も多いのでは。

私は、「奢れるものも」と習ったように思うのですが

ネットで調べると「奢れる人も」となっています。

次に来る「たけき者も」と混ざって記憶していたのかもしれません。


いずれにしても実に含蓄のある内容です。


うーむ。

ただ春の夜の夢のごとし・・ですか。




さて、奢れる人も久しからずとは、どれぐらいの時間なんだろう


何十年なのか、

何世代なのか、

あるいはもっと短い?

こんな下世話なことをつい考えてしまいます。