occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

なんかやたら袖の細い服

さて、今シーズンまだ着ていない冬服






クローゼット内が寒いのもあって、奥の方にあった冬服は


今シーズン手つけずだったものがあります。


だいぶ暖かくなってきたので、しっかりワードローブ点検を行いました。



ジャケット、カーディガン、ワンピースなど。


袖を通してないものを確認して、階下の部屋に移動。


次の機会に絶対着ようと思います。





ひとつだけ、やたら袖の筒が細いワンピースがありました


すっかり忘れていましたが、
2年くらい前にオンラインで買って、
あまりに袖が細いので、ほとんど着なかった服です。



試着してみると、やはり袖がピタピタ。
血圧を測るみたいです。



他の服と比べてみると、たしかにだいぶ細い。


服って、サイズが同じでも、デザインによって結構差がありますよね。


このワンピースは、他の部分はいいんですが、袖が問題。





仕方ないので、自分で手直ししてみました


ミシンを出してきて、袖の部分の筒を太くすることにしました。


袖の筒をほどいて、いい感じにマッチしそうな生地をはめ込みます。


Youtubeのtutorialも大いに参考にしました。


わりに単純な作りでしたので、なんとか一段太い円柱になりました。


左右とも同様に、太い円柱にして、試着すると、
始めからそういうデザインだったように見えます (自分はそう思う)。


若干変なところもありますが、普段は見えない部分なので
まあいいかと。


↑これは袖部分ではないけれどこんな感じの取り合わせ





さて、冬服の最後の時期、着残した服を着ちゃおう


もうすぐ本格的に春がやってきます。


4月からの新レクチャー・カリキュラムを思うとちょっと気が重いですが、
がんばろうとは思います。