occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

ふるさと納税のお礼品 九谷焼の小皿5枚

ふるさと納税 今度は石川県能美市  九谷焼





九谷焼が好きで、


画像の大きい皿 (5枚組のうちの1枚) をすでに愛用していました。



そしてこのたび、ふるさと納税で、小皿5枚をいただきました。


いい感じでマッチしていて、うれしいです。


九谷焼の色の取り合わせがとても美しいなと思うのです。



大きい方のお皿は、もう30年くらい前に知人から頂戴したものです。


大事に取り扱ってきました。








ふるさと納税


この九谷焼の小皿は、2022年の2件目のふるさと納税の返礼品で、


ひとつ目は、こちらのブログで紹介した、京都市の風呂敷です。





昨年は納税額のシミュレーションでちょっと失敗しましたので、


今年は慎重に進めています。


各地方の工芸品は、カタログを見ているだけでも素敵ですし、楽しいですね。


あと、1件申し込んでいますので、


届いたらまた紹介させてください。