occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

税金をpayや電子マネーで払う時、確認すること。ポイントが付かないことも

今は楽天ペイか? 固定資産税をnanacoで支払うのが流行だった一昔前




nanacoの話はさておき、まずは楽天ペイによる税金の支払いですが


これは税金を家にいながら払えるという優れもの。



とても簡単で便利ですが、


問題はいただけるポイントが、チャージの際の0.5%だけなのか、


楽天ペイで税金を支払った際の1%も付くのかが


よくわからない点です。



まだ私は始めたばかりで、実体験として、検証できていません。


nanacoの経験では税金支払いにポイントが付かなかったので、


楽天ペイも楽天カードからチャージの際の0.5%だけなのかなあと、


勝手に想像しております。



いずれ判明することですから、結果待ちということで。





一昔前、nanacoにクレジットカードからチャージして税金を支払うのが人気でした。



ネット上でも、nanacoチャージでポイントをくれるクレカのリストや%が話題になり、

税金を現金で払ったら損だ

というムードになりました。


ところが過熱しすぎたのか、

クレカ側がnanacoチャージの際にポイントを付けることからどんどん離脱して、

蜘蛛の子を散らすように、

ポイントをつけてくれるカード (身内のセブンカードは除く) が減っていきました。



もともと、クレカでチャージすることで、クレカ側にポイントが貯まるのが狙いで、

nanacoで税金を払うときにはnanacoポイントはつきません。

つまり二重取りは当初からできないので、

クレカでポイントが付かないなら意味ないわけです。


最近はあまり聞かれませんが、

よくセブンの店員さんから

「税金支払いの際はnanacoにポイント付きませんが

よろしいですね?」

と確認されたものです。


当時は心の声で(クレカにポイントがついてるんですよ)

と思ったんですけれどね。




nanacoその後


その後も、こちらにとってはどんどん改悪が続きました。


nanacoチャージでポイントを付けるカードの減少

nanacoとクレカとの紐付けが、nanaco関連の限定したカードのみになる

などです。


新規紐付けはできないようですが、

私のようにずっと昔から紐付けしているカードは、

なんとか生かしてくれていて、

まだ使えています。

が、肝心のクレカの方がポイントを付けなくなったので

nanaco関連以外でポイントをつけてくれる他社カードは

私の場合、ついに1社のみとなりました。

現在、この1社のカードとセブンカードの計2枚を紐付けています。




ではでは