occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

怒鳴るおじいさん ちょっと困りもの。コノヤロー、出ていけetc

いいおじいさんだが、騒ぐようになった






少し離れた場所のお家ですが、同じご町内のおじいさん。

私も知っている方で、すらっとされていて、とてもダンディです。

センスのいい服装で、よく散歩されていました。



それが、80歳くらいになられてから、

なんか大声で騒ぐようになったんですね。


どうも奥さんや娘さんを叱りつけて、怒鳴るらしい。


私も前を通った時、

コノヤロー、出ていけ!

などという声が聞こえて、驚いたことがあります。





暴力的気配はなく、ひたすら怒鳴るらしい


ごく近くの住人によれば、

暴力的気配はなく、

怒鳴ったあと、

奥さんに冷静に諭されると、

しゅんとして静かになるそう。


「あなた、そんな大声出して、ご近隣にご迷惑ですよ。訴訟になった例もあるらしいけど、そんなことに対応するお金、うちにはありませんよ」

などとしっかり説明されて、


「・・・」

と鎮まるらしい。





しかし、あんなにシュッとしていた方でも変化することがあるんだ・・


高齢による変化なんでしょうかね。


人生100年時代、予期せぬことがいろいろ起こりそう。