occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

今日の担当セミナー無事終了です

60分英語+30分日本語


(イメージ)





疲れましたあ。

テーマはdiversityです。

まず英語で私がレクチャーして、それを土台にディスカッション。

いい意見が出て、非常に良かったです。

初めの5〜10分くらいは、

皆さん多分久し振りの英語で、うまく単語が出てこない感じでしたが

だんだんに滑りが良くなってきました。


やはり言葉は使うことが大事ですね。



後半は、日本語でフォロー


いずれは全部英語になりますが、

当面は日本語で分からなかった部分の質問を受け付けています。

案外早々に全部英語に切り替えられるような感触をもちました。

社会科学の講義なので、語学とは異なり、

文法的誤謬は減点しません。

発言の内容が大事です。

将来、アメリカ等英語圏の大学院に留学する際の準備という意味合いもあります。


ではでは。