occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

自分だけ儲けてもダメ




こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。


さて、私は小規模ながら長年、投資関連など数種のビジネスを行ってきました。
不動産が中心です。


もちろん、世のつねで、いい時もあれば、だめな時もあります。
鳴かず飛ばずながら、そこそこ平和に運営できる時期もあります。


投資の代表格、有価証券等投資は、まったくもって不得手なので、
ごく初期の頃を除いて、ほとんど行っていません。
本当に苦手です。


それに比して、不動産関係はまあまあのレベルでしょうか。
そもそも、家が好きだし、インテリア・エクステリアともに興味があります。


商用物件(居住用)に、実際に住んでみて、いろいろ研究?してみることもあります。


そんなこんなで、ビジネスを始めて、約40年が経ちました。
長い時間の中で、気付けば私なりの自分用ルールがいくつか自然にできてきました。


今日は独り言のようなつぶやきで、すみませんです。




まずは 淡いお付き合いが好き です

好調時は、人がぐいぐい集まってきます。
お上手、お世辞の言葉もいただきます。

そうした押せ押せムードでさらに調子が出る人もいると思いますが、
私は、周囲との関係は、ちょっと淡すぎるかな
くらいがちょうどいいなあと感じます。

パーティ、会食は、出ないで済めばその方がありがたいというくち。

一人でじっくり考えたい・・。

人と交流し、人脈を構築しましょう
とよく言いますが、私の場合、そんなことをしたら、疲労でダウンします。

この辺は人によるので、私の場合はということですが。




よく分からないことに飛びつかない


まずは自分でよく調べてから。

調べさえすれば
何事もずいぶん分かってくるものだと経験的に思います。

自ら勉強して理解して動くように、肝に銘じていますが、
慌てたり、せっかちな気分になったりすると、
ついついやってしまいます。

要注意項目です、私にとって。



自分だけ儲けても結局だめ


自分だけ(一時的に)儲かっても、社会性がないとマーケットは広がりませんし、

信頼関係も築きにくい。

結局、立ち行かなくなりがちでしょう。

小さな小さなアイデアでも、何か先行事業に新たな一石、役に立つ何かを加えたい。

そんな風に思って、動いてきました。

手探りの日々は続いていますが、
無理をしないで見栄を張らないで、地道に行こうと思っています。


ではでは。
お付き合いくださった方々に special thanks!