occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

沖縄本島北部だけに生息するヤンバルクイナ

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


ヤンバルクイナ、初めて見ました


沖縄本島の北部の地域、国頭を訪ねました。


ヤンバルクイナのきわめて限定的な生息地として知られています。


自然の状態で今回は遭遇することはできませんでしたが、


ヤンバルクイナのセンターで一羽だけ生活しているクー太くんに会えました。






現在、1000羽くらいの生息数と推定されているようですが、


よくわかりません。


危惧される状態であることは確かなようです。


なにしろ飛べない鳥なので、外敵に対して不利です。