occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

人さまざま・家賃が遅れる時の対処

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


イメージ







お貸ししている部屋の家賃

私の勤務する会社では、業務の一部として、

物件をお貸しして、

家賃収入を得るという事業も行っています。

私は基本、他部署におりますが、

経理を手伝うこともあります。

そして、やはり

家賃を月々きちんきちんとお支払いくださる方ばかりではないことを

あらためて確認します。



家賃の未払い・遅れ

少し驚くのは、家賃が遅れるということを連絡してくる例は

かなり少ないということです。

こちらが月初に入金チェックをして、遅れている方を

確認します。

一定時間お待ちして、それでも入金がない時は、簡単な督促を行います。


この段階でも、たいてい

⚪︎月⚪︎日、支払い予定です

といったお返事はありません。

その後もこちらで入金チェックをして、遅れたけれども支払いが終わった方と

だいぶ時間が経過しても、入金も連絡もない方とを、

確認します。



連絡してくる人はほぼゼロだが、やはりして欲しい


人生いろいろな事情があると思いますし、

今まで遅れたとしても、結果としてちゃんと支払っていただいた方ばかりでしたので

そのことは大いに感謝しておりますが、

やはり一言、ショートメールでも、電話でもいいので連絡が欲しいですね。

いつもそう思うのです。