occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

友人はヨガの先生でシュッとしています

当方、体が硬くて、とてもヨガは無理




おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!


やっと涼しくなりましたね。この涼しさは本物か?
また暑くなるのか、戦々恐々たる気分です。


さて、古くからの友達で、ヨガの先生をしている人がいます。


いつ会ってもシュッとした姿で、姿勢もよく、
さすがの一言です。


私はといえば、若いころからの猫背。
どうしても猫背は直らず、今日まで来ています。


最近は加齢の影響でしょうか、背中が丸くなってきて、
まっすぐ立とうと思っても、やや前傾してしまいます。


そもそも体が硬い。
柔軟体操とか、まるでだめです。


少しずつやっていれば、私なりに改善するのかもしれませんが、
気力がなかなか起きません。


ヨガとまではいかなくても、


前傾して手の先を床につけるとか、


足を伸ばして座って、おでこを足に付けるとか、


この程度の基本体操を始めて、なんとか続けてみよう。




ルルレモン

そういえば、まず、かたちから入ったらどうだろう
と思って、コロナ前にカナダに出かけた際、


カナダの人気ブランド「ルルレモン(lelelemon)」を覗いてみました。


すてきなヨガウェアがずらりと並んだ店内。


どれもこれも色も形も素材もすばらしいのですが、
ただ、ほぼ鍛えてない私のからだに合わないんです。


なんか、ホント残念な感じ。
こうしたヨガウェアがぴしっと着こなせるようになりたいなあ。


道のりは遠そうだけど
がんばろう。
考えただけで一種の疲労感がありますが。


というわけで、かたちから入るのはとりあえず、置いておいて、
実質的体操を開始しようと、


そう思いつつ時間ばかり経つ・・・



朝夕の歯磨きの時にいっしょに実行

ところが、先日、孫といっしょに撮った画像を、娘が送ってくれたのですが、


いかん!
本当に背中が丸くかがんでいる。


と改めて認識しました。


娘は、そうお? 特に感じないけど・・


と言うのですが、裏返せば、この姿勢の悪さが日常になっているということですよね。


あー、ぐずぐずはしていられないぞ。


そこで、朝、歯を磨いたら、忘れず簡単なストレッチ。


夜、歯を磨いたら、そのままベッドの上でストレッチ。


これなら忘れないだろうと、ついに開始しました。


まだ初めて間もないので、なんとも言えませんが、
約10日くらいは続いています。



ウォーキングも併用

歩くのは好きなので、こちらはあまり苦にならないはずだったのですが、


ここのところの暑さに圧倒されて、


外を出歩くことも減っていました。


こちらももっと積極的に実施しよう。


涼しくなったので、いろいろ意欲は湧きます。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!