occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

事務所を自宅に移そうか 思案中

家から事務所まで徒歩7分くらいです






現在の事務所は、家から歩いて7分くらいのところにあります。


自転車なら、ほんの数分。


とても近くて便利なのですが、この頃、全部自宅で仕事ができたら楽だな


と思うようになりました。


実際、リモートになって以来、半分くらいの仕事を自宅でしています。





事務所から帰宅後、連絡があってまた事務所に戻ることになったり


仕事を終えて家に戻ると、


また事務所に戻って調べなくてはならないような問い合わせの電話が入って、


やれやれと思うことがたびたびあるんです。


これも結構負担ではあります。



ただ、仕事関係の資料・書類は、ほぼすべて事務所に置いてあって、


かなりの量なので、これを家に運び込むとすれば、それはそれでたいへんです。


どうしようかなあ・・。






仕事とプライベートを分けようと思って、事務所を持っているのですが


子どもたちが巣立って、2階がガラーンとしている今、


一昔前とは状況が変わってきてはいます。



問題は、前述のように資料類が膨大で、2階が空いているとはいえ、


とても全部は入りきらないだろうと思うのです


当面、現体制を維持しつつ、少しずつ資料を減らしていこうと考えています。