occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

今日の夕食、全敗 料理下手すぎ

主婦歴40年の私です




今日の晩ごはん。

まともだったのは、電気釜で炊いたごはんだけ

という、ていたらくでした。



まずワカメのお味噌汁


先日購入した、味噌汁の具の乾燥パック。

初めてトライしたのですが、美味しくない。

ナメコを足して、少しはよくなりましたが、私の戻し方がダメなのか

なんかクセのある味で、ちょっと。


最初から自分で作るべきだった。





豚肉の粕漬け


大失敗。

ひとくち食べて、自分の間違いに気付きました。

粕床、作ってなくて、

いきなり粕に漬けちゃってた。

前も同じミスしたのに、すっかり忘れてました。

もう、全然別物。


食事終わったら、粕床作ろう。



タマネギとベーコンの炒め物


まずかったです。

なんでか理由不明。

まずいということだけ、はっきりと分かりました。




仕方ないので、頂き物のキンメの西京漬を焼きました。


夫は、アボカドのサラダをモリモリ食べながら、

いや、そんなに悪くないよ

粕漬けだけちょっと間違えたからね (夫はアルコールがまったくダメ)。


と励まされ、夫婦で静かに西京漬を食べたのでした。