occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

ベルリンの壁の欠片



10年以上前のベルリンで


片付けものをしていたら、

10年以上前にベルリンで買ったハガキが出てきました。




右上のプラスティックケースに入っているのは、

ベルリンの壁の欠片ということです。





ベルリンの壁は1961〜1989の間存在


東西ドイツにかつて分かれていた頃、

壁の向こうに行こうとして、多くの悲劇が起こりました。

この壁は1961年に構築され、1989年まで存在しました。

当時は、二度と再びドイツが一つになるとは思えませんでしたが、

1989年11月にベルリンの壁が崩壊。

翌1990年に再統合されたことは、ご存じの通りです。



ハガキをきっかけに、ベルリンのことをいろいろ思い出しました。