occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

ゴッドファーザーに出てくるカンノーリというお菓子

先日、某イタリアレストランでシチリアのお菓子カンノーリを出してもらった



(creative commons)





知人のご招待で伺ったお店で、

我々夫婦は初めて。

とても雰囲気がよく、ホスピタリティに溢れているレストランで

楽しかったです。

そして、最後にサービスで、カンノーリを用意してくれていました。




カンノーリは、ゴッドファーザーの映画に何回か出てくるお菓子です


店主が、

カンノーリを特別にご用意しました。

ご存知ですか、カンノーリを?

と言うので、


私は

「ゴッドファーザーの映画で見て以来、食べたいと思っていました。

とてもうれしいです」

と返事をし、和気藹々で

美味しいね

と言いながら食べ終わりました。




コーヒーを飲みながら、友人は「ゴッドファーザーのどんなシーンなの?」

と聞いてきました


うわー。

答えにくいわ。

だって、カンノーリcannoliに毒が仕込んであって、宿敵を倒すという筋だもの。

まずい。

レストランでそんな話はできない。


で、別の小さなシーンを紹介。

ギャングのメンバーに、家族(たぶん、奥さん)が、

「あなた、帰りにカンノーリ買ってきてね」

と声を掛ける場面があるの。


たぶんこれは、ギャングにも家族があり、家族との生活があると言うことを示したかったんだと思う。

そのシーンを紹介。

冷や汗。