occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

今週は氷点下か? 残りの多肉も家に入れました


たしかに、すでに十分寒いです





今日、朝起きたら寒い!

気温がぐーっと下がっています。

ちょっとゴミ捨てに外に出るのも、ちゃんとコートを着て身支度しないと

辛いです。


今週の最低気温は予報によれば、氷点下まで下がるようです。


わりに寒さに強いので、庭に残していた多肉も


もう無理だなと思います。




寒さに弱いカランコエやガジュマルはずっと前に家に入れていますが

朧月なども、スペースを作って入れてやらねば。


いつも私がぼやぼやしていて、寒さにやられてしまうプラントが出るんですね。


防寒に失敗して枯らしてしまい、


これはダメダとがっかりしていると、


また春に小さい芽が出て復活


というパターンを結構繰り返しています。



懲りないところが、情けない。



それにしても、夏あれほど暑かったのが、

嘘のようです。

四季の変化をつくづく感じます。



土も冷え切って硬くなっています


台をもうひとつ設置して、ビニールを敷き、土のこぼれなどに備えます。

多肉はとにかく増えますから、

去年よりさらに広いスペースが必要です。

大きめのダンボールの中にポットを置くような形で入れていきます。

寒さで土も固まっていますが、今はいじらずにそのままにしておこうと思います。


あとは水やりをどの程度するかですが、様子を見ながら決めなければ



それにしても、時計草は相変わらず元気です ↓